お久しぶりの更新です。

最近は新型コロナウイルスの感染者数も大幅に減り、人々の活動も活発になってきましたね。

私はもともと人混みが嫌いなタイプなので、常にソーシャルディスタンス・外出自粛を行っているわけですが、やはり長い間家にこもりっきりだとストレスは溜まるものです。

人の少ない時間帯に散歩をするのは大事なことで、特にご高齢の方は身体を動かさなくては関節が固まってしまいます。

今後、第二波がくる可能性がかなり高いですから、今のうちに散歩コースの開拓や、防災グッズの備え、万が一の連絡網を確認しておく必要もあるかもしれませんね。





ところで、このコロナ禍で私はノートパソコンを購入しました。ちなみに、Amazonで購入。

新品のパソコンは人生で1度しか購入しておらず、それも15年以上前の事です。当時は家電ショップで店員さんにいろいろ説明を聞いて購入したのですが、まだ若くて知識のない私は、あやうく必要のない付属品まで買わされそうになりました。

もちろん同行した母親も電化製品には疎く、いまだにスマートフォンも使いこなせないので頼りになりません。

それでも当時10万円程度のデスクトップパソコンを購入しました。

買ってすぐの頃は嬉しくて毎日使ってましたが、時が経つにつれ動きが遅くなり、思い立ってリサイクル品を1度購入しました。しかし、こちらも動きが遅くて使い物にならず、次に兄からおさがりをもらいました。

兄からもらったパソコンはこれまで使っていたパソコンよりもいくらかマシな動きでしたが、やはり2年くらい使っていると立ち上げに5分くらいかかってしまうわけです。

のちに兄から聞いた話だと、そのノートパソコンも10年ものだと知り、「マジか……」と、思いました(笑)

別にパソコンを使う仕事をしていたわけでもありませんし、使えないことで不便はありませんでした。…が、小説が書けないことは私にとって痛手でした。

そもそもパソコン購入に至った経緯も小説を書きたいがため。(おかげでExcelも使えるようになり、勉強になった♪)

このまま動作の重いパソコンを使い続けるのか…と、思っていたある日、Amazonで安くて良さげな商品を見つけてポチっと購入。

ワジュンというメーカーさんの商品で、4万円程度で買えました。

10年以上前のパソコンを使い続けてきた来た私にとって新品パソコンが家にやってくるというのは10年分のクリスマスプレゼントと誕生日プレゼントをいっぺんにもらった気分。(大袈裟。というか、プレゼントをもらう習性がない)

っていうか、よく使い続けたな…自分。(感心)

私が使っていたデスクトップパソコンは弟が今でも使っているようですが(年に数回音楽を取り込むだけの使用)、いつまで働かされるんですかね、あの子。

ちなみに私が購入したパソコンはこちら。



wajun Pro-8 ノートパソコン
[Microsoft office2019搭載/Windows 10搭載]

購入時価格 ¥40,000前後








そもそも自宅で小説を書くために使う私にとってはとってもお手頃価格。

立ち上がりも早く、動きもいいので毎日感動しています。(比較対象が10年物のパソコン)





スマホで書こうかとBluetoothキーボードも購入したのですが、やはり画面が小さくて打ち込むのが大変なのでノートパソコンは必須でした。


ちなみにその時購入したキーボードはこちら。


LINNSE
Bluetoothキーボード ウルトラスリム

[os/Android/Mac/Windows対応/長時間稼働]

購入時価格¥2,000前後

あまりレビュー評価は良くないようですが、Android(スマホ)で使用した感じだとサクサク打てて良かったです。ただ、以前使っていたキーボードとキーの位置が変わってしまったので使いづらさは多少ありましたが大満足でした。





パソコンを買ってから一ヶ月ほど経ちますが、使い心地もよく、パソコン作業が苦になりません。薄くて軽量だから尚良し!(10年物を使い続けたからこその感動)

これでサクサク小説を書けたらどんなに幸せだろう……。

そんなにうまくいくわけないですよね。

Bluetoothキーボード同様、こちらもキーの配列が違うので未だに慣れません。それに、時々キーが動かない時があるので感覚を覚えるのにまだまだ時間がかかりそう。(泣)





こんな大変な時期にパソコンなんて購入していいご身分だな…と、言われたら「違います!ずっと我慢してきたんです!」と、大きな声で言いたいのですが、こんなご時世だからこそパソコンって必要ですね。

せっかく買ったパソコンですから、早く慣れて小説をガンガン投稿していきたいと思います。

とはいえ、まだまだ体調もすぐれないのでご容赦ください。m(__)m







それでは最後に、
これから暑くなりますし、
自然災害なども予想されますので、
皆様お気を付けてお過ごしください。